【動画解説あり】コットンラフィアのフリンジピアスの作り方

大人気のコットンラフィアのフリンジピアス

以前、究極の手芸糸コットンラフィアはアクセも作れる!?の記事でもご紹介しました、コットンラフィアを使ってのアクセサリー作り。

インスタなどでも大変好評をいただいているので、今回はその作り方の解説です。

 

準備するもの

・コットンラフィア1玉 ・かぎ針5号 ・霧吹き ・手芸糸 ・針

・ペンチ ・ハサミ ・ピアスフック ・丸カン ・ビーズ ・タオル

STEP1。フープに細編み8目

フープを包み込むように、コットンラフィアで細編みを8目します。

STEP2。フリンジを付ける

2-1. まずはくさりを1目

 

2段目は、くさり編みをフープ状に編みながらフリンジを付けていきます。

増し目の要領で、前段1目につき、フリンジを2つづ編みます。

フリンジはくさり編み2目で作ります。くさりの2目めは3cmほどの長さに伸ばして、1目めのくさりをしぼるとフープ状になります。

2-2.2つ目のくさりを3cmくらいの長さにして根本を絞るとフープ状に。
2-3.フリンジ16個

フリンジ計16個編めました。

STEP3。霧吹きで水をかける

3-1.フリンジをハサミで切る

 

フリンジにハサミを入れます。

 

3-2.霧吹きでシュッと湿らせる

 

霧吹きで水をかけると、花が開花するかのようにコットンラフィアの糸が開いてきます。

3-3.乾いた後、再度ハサミで形を整えます

しばらく放置して乾くのを待ったのち、再度ハサミで形を整えます。

STEP4。お好みでデコレーション

あとは、針に糸を通して、ビーズをデコレーションしてください。グルーガンやボンドで留めてもいいです。

完成です!

動画解説もあります!

動画解説もご用意しておりますので、こちらよりごらんください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA