スクエア・マルシェバッグ サイドの編み方

永久保存版!スクエア・マルシェバッグの作り方ポイント

人気のスクエア・マルシェバッグのサイドの編み方解説です。みなさんの参照になれば幸いです。

側面 色替え

引き抜き編みをする前に次の色を引き抜きます。※前の色は一周休ませます。

段差なく色を切り替えることができました。

次段以降も同じ様に引き抜きます。

側面 長編み表引き上げ編み(1)

糸をかけた状態で前々段の足をすくいます。矢印のように右から左に向かってかぎ針をさします。

すくった後は普通に長編みを編みます。

長編みの編み方はこちら

長編みと長編みの間は細編みを7目編みます。※ただし、段替えの位置は変則的になるため、注意!

側面 長編み表引き上げ編み(2)

次段以降は、前段の表引き上げ編みの1目手前に表引き上げ編みがくるように編みます。※1段ごと引き上げ編みが右にずれていきます。

1段ごと色替えをしながら模様編みを52段まで繰り返します。

最終段の53段は模様編みはせず、細編みを1周します。

側面 長編み表引き上げ編み(3)

引き上げ編みは、しっかり引き上げをしないときつくなってしまい歪みの原因となります。

前段の上まで2段分しっかり引き上げます。

残りの1段分もしっかり引き上げます。高さが細編みと揃うようにします。

高さが揃いました。

持ち手をつけて完成!

スクエア・マルシェバッグの編み方動画

スクエア・マルシェバッグの編み方動画解説も配信中!
編み物初心者の方でも安心の動画解説です。コットンラフィアではデジタルで手芸用品(手芸糸・パーツ・帽子、サンダル、バッグなどのキット)を販売しています。
さらに、それらの編み方などの解説をYouTubeで動画解説しています。
e-クロシェットというスローガンで「良い編み物」「良いハンドメイドライフを」という語呂も掛けて皆さんに、楽しいハンドメイドライフが提供できればと想っています。
ぜひコットンラフィアのYouTubeチャンネルも登録していただければと思います。

スクエア・マルシェバッグは楽天市場店かオンラインショップで

さぁ、貴方も「スクエア・マルシェバッグ」を作ってみませんか?メインカラーとサブカラーをお好きな色でチョイスする事ができます。楽天市場店か自社オンラインショップでお買い求めになれます。ぜひご利用ください。

コットン混紡のメランジ糸「コットンメランジ」もよろしく

欧米のトップアパレルブランドに認められたハイクオリティーの糸。肌触りがよくとても軽い糸を手芸糸としてリリース。1玉100g / 210mのボリュームで帽子やスヌードが1玉で編めます。こちらも合わせてよろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA