「コットンラフィア」の新しい使い方
「コットンラフィア」は、バッグや帽子などを編む、編み物専用の糸だとお思いではないでしょうか?
もちろん、バッグや帽子などを編むのに最適な素材なのは言うまでもありませんが、流行りのアクセを作ることだって出来ます。
それが「究極の手芸糸 コットンラフィア」なのです♪
ほらね?
とっても素敵でしょ💖
コットンラフィアのポンポンやフリンジを使って、様々なアクセサリーが作れちゃいます。これは、ほんの一例。
ちょっとだけ、コツを教えちゃいます
ポンポンやフリンジを作る《コツ》、それは「水」です。
霧吹きで水をシュッとひとかけする。たったそれだけで、コットンラフィアが花開いたかのようにフワッと広がります。
あとは、乾くのを待つのみ。
なぜ、水をかけると広がるの?
それは、コットンラフィアの糸の特性にあります。
コットンラフィアは、染色した段階ではもともと4.5cm巾くらいのリボン状になっています。それを、編み物しやすい巾まで折りたたんで商品にしています。
霧吹きで水を吹きつけることで、折りたたまれた状態の糸がもとの巾まで戻ろうという作用が働き、フワッと広がるのです。
「コットンラフィア」で作ったポンポンやフリンジを、重しを載せて平たく形付けてしまえば、あとはデコレーションするのみ。
針と糸で刺繍するようにビーズを縫い付けたり、グルーガンでスタッズを糊付けしたり。
お好みで自由にデコっていただければ、アクセパーツの出来上がりです🎵
アレンジ方法は多種多様。あなただけの、オリジナルアクセを是非、作ってみてください。
「コットンラフィア」フリンジピアスの詳しい作り方は、近日中にこちらのブログにて紹介予定です。乞うご期待🎵 (*^^*)
ポンポンピアス と フリンジピアス
追記です。以下2つポンポンピアスとフリンジピアスの作り方です。ぜひ御覧ください!
コメントを残す