綿のように軽い!究極の手芸糸コットンラフィアで編んだ帽子!

重たい帽子は嫌!

とっても軽いコットンラフィアの帽子

みなさん、こんにちは!

8月もお盆が過ぎ、工房のあたりではトンボがちらほら見受けられるようになってきました。もう秋がすぐそこまで近づいてきています。

とはいえ、まだ夏休みの最中。残り少ない夏を満喫するために、家族でおでかけしたりする方も多いのではないでしょうか?

夏のお出かけの必需品のひとつが、日焼け対策の帽子です。

コットンラフィアの親子でおそろいハット

コットンラフィアで編んだ帽子は吸収力バツグンなので、汗もグングン吸ってくれるし、汚れたら洗えます。(洗い方は過去記事濡れても、汚れても、遠慮なく洗えるラフィア風手芸糸!! コースターで実践!” ご参照ください)

しかもとても軽いんです!

みなさん、重たい帽子って嫌じゃないですか?かぶってて疲れるし、お子さんも重たい帽子は嫌がります。

大きな声では言えませんが、麦わら帽子ってチクチクして心地悪いんですよねぇぇ、しかも重い。特に小さなお子さんは敏感に反応します。

でも、コットンラフィアで編んだ帽子は軽く、通気性もよし、汗を吸う吸水性もバツグンなうえに、肌触りもチクチクせず敏感肌の方にもOKです。

コットンラフィアはコットンから生まれたラフィア風手芸糸、だから軽いんです!

究極の手芸糸なのです!

ヘレンカミンスキーの帽子と重さを比較!

まずは、コットンラフィアの帽子を図ってみます。

レディースハット124.4g

見てください!頭囲56cm、ブリム10cmのレディースサイズが124.4gという軽さ

本当に軽いです!

(ただし、ハンドメイドですので、編む方のくせによって個体差があります。)

さて、スタッフ私物のヘレンカミンスキーと、禁断の比較してみましょう。。。

先ずはシルエットと色です。左がコットンラフィアで編んだ帽子、右がヘレンカミンスキー HELEN KAMINSKIプロバンス10。どちらもブリムが10cmです。

見比べて見ると、そもそもの糸の細さの違いもありヘレンの方が編み地は細かいです。

では、他の帽子と比べてどれくらい軽いのか、せっかくなので、ヘレンの帽子の方も重さを図ってみます。なんか、ドキドキしますね。

ちなみに、結構完コピに近いシルエットになりました(笑) この比較はハンドメイド、手作りという事なので温かい目で見守ってください。このヘレン風帽子の編み図は、編み図ダンロードコーナーにて近いうち皆さんに無料提供をしたいと思っております。

な、な、なんと!!

なんと!ヘレンの帽子は129.3g(約5gの差)。軽さで、コットンラフィアで編んだ帽子の方に若干でありますが軍配が上がりました。(※どちらもハンドメイドなので重さには個体差があります。)

ヘレンカミンスキーの帽子は、軽くて折りたためるのが人気の高級ブランド。その軽さが評判の高級ブランドの帽子と大差がない、という驚きの事実!!

しかも、ヘレンと同様、コットンラフィアで編んだ帽子も折りたためるから持ち運びにも便利です。三つ折りにしてバッグにインすればかさばらなくて重宝しますね🎵

持ち運べて、洗えて、しかも軽い

これはもう、究極の手芸糸コットンラフィアで編むしかないですね🎵

いま、販売に向けて鋭意準備中です。間もなく皆さんには、そのパッケージデザインを見せられると思います。もうしばしお待ち下さい!

ちなみに、キッズの重さは、

キッズハット90g

ちなみに、キッズサイズの帽子も図ってみました。頭囲53cm、ブリム8cmの小学校低学年サイズがなんと、たったの90g

コットンラフィアで編んだ帽子ならとても軽く、手触り良くチクチクしません。お子様も嫌がらずにかぶっていただけます。

糸の発売に合わせて、こちらの「親子でおそろいヘレン風ハット」のレシピも無料で公開予定です。

乞うご期待!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA