パイナップル編みのマルシェバッグ

パイナップル編み?

みなさん突然ですが、「パイナップル編み」をご存知ですか?

模様編みの一種で、くさり編み長編みなどの基本的な編み方をアレンジすればパイナップルのような形になります。

「くさり編み」「長編み」の編み方は、こちらの動画をご参照ください。

パイナップルは、一般的にはドイリーやストールなどによく利用される編み方です。

設計される方によってさまざまなパイナップル模様が生まれ、多種多様なバリエーションがあり、それらを総じて「パイナップル編み」と称します。

例えば、こういう作品。

ストール(画像はお借りしました)
ドイリー(画像はお借りしました)
コースター(画像はお借りしました)

とっても可愛いガーリーなパイナップル編みを、コットンラフィアで編むとどうなるのか、試してみたい!

そう思って、編んでみたのがこちらです。

パイナップル編みのマルシェバッグ

とっても可愛いでしょ💖

キュートなピンクのインナーバッグが、黒の模様を纏って、とってもエロティックに変身しました。

インナーバッグを他のものに変えれば、イメージを変えることが出来て、いろいろと楽しめそうです。

 

どうやって編むの?

インナーバッグは、コットンラフィアのピンクを2本取りで。外側のパイナップル編みバッグは、コットンラフィアのブラックを1本取りで編みました。

最初にインナーバッグを編むのがコツです。

編み方に関しては、atelier-matiさんの編み図をいつも参考にアレンジさせていただいております。

atelier-matiさんは、いつも素敵な作品を発信されていて、昔から密かにファンでした💖

作品だけでなく、編み図も無料で提供されていますので、みなさんもぜひ、atelier-matiさんのサイトを覗いて見てくださいね。

今回は、こちらの編み図を参考にさせていただきました。ぺたんこ底タイプの編み図ですが、丸底に編んだバッグの側面にも応用できます。この編み図を使ってどうアレンジしたのかという詳しい解説は、また後日、ご説明したいと思います。

 

1 個のコメント

  • はじめまして(^^)
    こちらのバッグとっても可愛いですね!!!
    是非!是非!編み図を載せてください
    楽しみに待っておりまーす(*^-^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA