驚き!ぺしゃんこの帽子が簡単に復活!!一体どうやって!?

 スチームアイロンのあて方

連日雨で嫌な天気が続きますね。

先日、工房のスタッフが急な雨に降られて、かぶっていた帽子がぺちゃんこになってしまっていました。

雨でぺしゃんこの帽子

でも、コットンラフィアなら大丈夫!

スチームアイロンでまるで魔法のように蘇ります。

まずは詰め物を

タオル等で形を整えるように詰め物をしてください。

 

タオル等で詰め物を
2センチ浮かせてスチーム

中温でスタンバイ

アイロンは中温で準備。作品から2〜3cm浮かせて水分がしっかりと染み込むように蒸気をあてます。スチームは熱くなっているので火傷にご注意ください。

しっかりとアイロン

そのあと中温でアイロンを押しあてるようにかけてください。全体を一気にやるのではなく、小さい範囲から少しづつずらしていく要領で、スチームとアイロンをくり返しながら範囲を広げていきましょう。

しっかりと押し当てるように

作品をクルクルと回しながら

内側からもスチームやアイロンをあてましょう。作品をクルクルと回しながらあてるのがコツです。

仕上げは丁寧に

仕上げは丁寧に、形を整えるようにあてます。型くずれした際の整形だけでなく、作品を編み上げた際の仕上げとしてスチームアイロンをしていただくと良いでしょう。

仕上げは丁寧に
ブリム以外は外に出すと綺麗に

帽子のブリムのポイント

帽子は、ブリムをあてる際はクラウンをアイロン台の外に出すポジションで行い、クラウンをあてる際は逆に行うと、あてやすく綺麗に仕上がります。

スチームアイロンをお持ちでない方は、濡らしたあて布の上から、中温のアイロンを押し付けるようにあててください。コットンラフィアが水分を吸収して、スチームアイロンの効果を発揮します。

Before
After

どうです?あんなにぺちゃんこだった帽子が、見違えるように蘇りました。

スチームアイロンで形が整うので、編み物初心者の方でも、お気軽にトライしていただけます。

コットンラフィアだからできること。

ぜひ、お試しください。

動画で、お手入れご案内しています。ぜひ、御覧ください!【追記 9.22】

アイロンのかけ方

【ワンポイントレッスン その1】

コットンラフィアで編んだ作品の「アイロンのあて方」解説です。スチームアイロンをあてることで糸が水分を吸収し、形を整えることが出来ます。コースターで実践。

帽子のアイロンのあて方

【ワンポイントレッスン その15】

コットンラフィアで編んだ帽子はスチームアイロンを当てることで形を整形する事が可能です。編みムラなどもスチームアイロンでキレイに消えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA